どうかていBLOG-2

公開 : 2021/12/06

【2021年】今年1年のDUCATIメンテナンスと学んだ事を振り返る

今年ももうすぐ終わりですね。
年末ということで、今年実施したメンテナンスを振り返ってみました。
今回は、今年2021年にメンテした項目とその回数、選んだ銘柄や工夫したポイントなどのまとめです。

DUCATIに乗り始めてから5〜6年経とうとしていますが、これまで整備はなるべく自分でやってきました。
紹介する整備内容は、必要に迫られたものありますが、
どちらかというとフィーリングや見た目を良くするために実施したものが多い印象です。

「古めのDUCATIで快適に過ごすには1年でこれくらいメンテが入りそう」など、
ふわっとしていますが、そんな参考になればこれ幸いです。

オイル交換・エレメント交換の実施

1年でおよそ9,000km前後走行。
振り返るとオイル交換は3回やっていました。内1回はエレメントも交換。
乾式クラッチの恩恵でオイルが濁りにくく、
よく3,000km毎の交換を推奨されますが、4,000km交換のスパンにしてみました。
性能劣化も少なく、特に問題なし。
乾式クラッチの思わぬメリットを発見しましたぜ。

せっかくだから色々な銘柄を試そうと、
年始にMOTOREX CROSS POWER 4Tを導入。
次にSHELL ADVANCE ULTRA 4T
最後はMOTUL 300Vでした。
全て粘土は15w-50。

やっぱり300Vが一番元気な気がするw
あ、そうですね、、、プラシーボですかね。。。

ブレーキフルードのエア抜き

だいたい6ヶ月くらい走るとレバーが緩くなってくるイメージ。
たぶん1年で2回実施。ブレーキ側とクラッチ側共にやります。

ブレンボはマスター側にもブリーダーボルトがついています。
そして、エアが噛みやすいのがマスター側なようで、
こちら方のみのエア抜きでも、効果は高いと思われます。
実際、効きはほとんど戻りました。

ホースからはエアがしっかりと確認。
なんだか高価だったクリアホースが日の目を見た瞬間…
フルードは見た目の良さだけのためにブレンボLCF600を入れています。新品でもゴールドな色がついてるんですよね。
エア抜きは面倒ですが自分でやれると精神的に楽だし、フィーリングが良くなるので満足感も高いですね。

フロントブレーキのオーバーホール

昨年の暮れごろからフロントホイールに雫が落ちているのを発見。
嫌な予感は的中して、フロントキャリパーから漏れが発生していました。
チェックした当時、ブリーダーボルト、バンジョーボルトからの漏れは確認できず。
ピストン側からの濡れが多かったため、シールが原因と判断。
自分でやるかかなり迷いましたが、シールを取り寄せてオーバーホールを実施しました。

難易度と危険度高し。労力も相当なものでした。
また、オーバーホールの際に、
ブリーダーボルトを左右反対につけてしまった可能性あり。これ良くないそうです。
結果、OH後も漏れはなかなか止まらず、
ブリーダーボルト新品導入でやっと直すことができました。

素人ですがしっかりと道具を揃え、調査を万全にして挑みました。
結局、これだという原因はわからなかったのですが、
もしかすると「ブリーダーボルトがダメになっていただけ」の可能性もあり、
トホホなメンテナンスだったかも?

ただ、幸い現在まで正常に動作しているし、漏れもなし。
危険度の高いメンテナンスでしたが、勉強になったし良かったかなと思います。
ブリーダーボルトは定期的に交換した方が良いのかもしれませんね。

これまでブレーキロックの際は養生テープでレバーを握らせてましたが、
デイトナのブレーキロックを購入。これ便利です。

チェンシコの実施

初めの頃はチェーンクリナーをしっかり使ってやっていたけど近頃はサボりがち。。。。
だいたい500-1000kmくらい走るごとに、チェーンルブだけでお掃除。
今年は10回くらいはやってそう。クリーナー使ったのは1回だけでした。

チェーンルブも色々使ったけど、ワコーズのが使いやすくてやっぱり好き。
サラリとしていて清掃も兼ねてくれるような感じが良いです。

そういや購入時から装備されていたRKチェーン。これメッチャいいです。
まず納車から1万キロくらい走りましたが全然伸びない。
こんなざっくりなメンテでもサビも出ないし、クオリティー高し。
RKチェーンの良さを学ぶ。次回もこれにしよう。

スリッパークラッチの導入

中古だったので購入当初からジャダーが発生していました。
発進時に強めにつなぐと「ギィ〜」と古いブランコのような音が。。。
クラッチの性能自体には問題なさそうでしたが気になるため、
せっかくならスリッパーいれたれと奮発。

まずはOMNIA RACINGからSTMのオリジナルモデルを入手。
今回も交換方法を入念に調べて、専用ツールと馬鹿でかいトルクレンチも購入。

整備自体の難易度はそこまで高くなかったのですが、
問題はクラッチセンターナットを緩める難易度が激高だったこと。

ねじ切れるエクステンション。。。自分のできる限りの事をやっても全くダメ。
え、まさかの逆ねじ??(いやさすがに…)
そんな妄想がよぎるレベルでした。

結局、近所のプロに頼んで緩めてもらい。。。
プロ用でもインパクトドライバーは頼りないなぁというのと、
デカいラチェットレンチも強トルクには弱いこと、
安物の工具は脆いことを学ぶ。

今後同じことが起きて自分でやるとすれば、
スピンナハンドルの超ロングタイプを購入しようと考えています。
おそらくこれが確実。ちとお高いが結果的に費用も抑えられそう。

スリッパークラッチの定期清掃

メーカー推奨は2,000km毎。今年は2度実施。
頻度が高くめんどくさいのですが、作業自体は簡単。

乾式クラッチ+オープンカバーの組み合わせってカッコいいし、ど定番なんですが、結構錆びるし汚れます。
カッコよさには代償があると学ぶ。

数ヶ月で2,000キロくらい走るとこんな感じ。
センターピンなんか錆びて真っ茶色。

頂き物だった「サビトリキング」を使ってみたら、結構落ちてびっくり。

酷いサビには勝てずですが茶色い部分が取れたり、黒っぽいのだけになってくれるので大分目立たなくなりました。
ちょっと高価ですが、なかなか良かったです。

ヘッドライトバルブの交換

普通のハロゲンバルブが暗くて交換を実施。
本当はプロジェクター化したかったのですが、
純正の粉塵防止&防水キャップが入らないため断念…

プロジェクターというとヘッドライトユニットごと交換のものを想像しましたが、
最近ではH4バルブタイプのものもあるんです!
評判の良さそうだったVELENOのを用意していましたが、取り付けはできるものの残りの配線やら電源の処理が難しく…

結局LEDのバルブを取り付け。
ちょっと高かったけどIPFという日本メーカーのをチョイス。 こちらは完全ボルトオンです。

明るさの単位であるルーメンが低いものであれば発熱しにくいらしく、
大掛かりな冷却装置がいらないようです。
ただし、明るさは1600〜2000ルーメンとのことで、ハロゲンよりも若干明るいくらいか。。。
やっぱり暗いようだったら、プロジェクターは見た目もカッコよかったし、驚異の7200ルーメンだし、なんとかリトライしたいなぁ。

余談としては変更したウインカーベースも良かった。
以前に交換していたRIZOMAウインカー。
隙間を埋めるためにウインカーベースを取り付けるのですが、
ストファイ用として展開されているRIZOMAのは、形が大きくてちょっとかっこ悪いなと気になっていました。

もっとビタッと形が会うのがいい! でも探しても探してもSF専用品がない…そんなにハブらなくても(TT;
結局、CNC RACINGのパニガーレ用をチョイス。
どうもリア用らしいです。

でも試して見たらこれがバッチリ!
穴の位置が前にずれた事で、多少スペースはきつくなりましたが問題なく取り付けられました。
完全に運でしたが、
DUCATIってモデルが違ってもウインカーの根元の形など共通な事が多く、他モデルのが流用できる事を学ぶ。
チャレンジ大事。

ざっとこんな感じでしたね。
意外といろいろやってたかも?
もっと整備上手くなりたいし、来年はマニアックなカスタムにもチャレンジ予定。
やっぱオリジナリティっていいよね。。。

この記事、ええやん…と思ったらサポートお願いします!

ここでは投げ銭感覚でパタロウへのサポートができます。
「な…こ、この記事の内容、いいじゃん…」と、心が動いたらパタロウをサポートしてみませんか? どんな額でも励みになります!
集まったサポート金額は、より良い企画実現のために使わせて頂く予定です。(いつの間にかビール代に消えてしまう可能性を秘めているのですが…)
面白いコンテンツを作るための新たな試みです。

大変ありがたいことに、ポツポツとサポートをいただけることが増えてきました。
頂きっぱなしでは気持ち悪かったので、サポートいただいた方にはTwitterで報告します!
コメント欄にニックネームなど書いて頂ければありがたいです^^
集まった金額の合計は企画一覧ページにて公開中(手動入力)。
コレいい!と思う企画についての投票も受け付けていますのでお気軽にご応募ください!(´▽`)

※ 世界的に有名なStripeを使用しています。支払は1回限りです。
※ Apple PayではMastercard、JCBカードしか使えないようです。

¥100

4 件のコメント “【2021年】今年1年のDUCATIメンテナンスと学んだ事を振り返る”

  1. けんいち より:

    先日より、Streetfighter 848 に乗り始めたものです。
    blog,youtube多いに参考にさせてもらいました。
    (少額ですがサポートも)

    更新を楽しみにしていますので、来年もよろしくお願いします!

    • パタロウ より:

      うおぉ、ありがとうございます!m(_ _)m
      ストファイ楽しみましょう(*゚▽゚*)
      YouTubeとかBlogへの感想や改善リクエストなども募集してますので是非!

  2. 風のささやき より:

    こんにちは。いつも拝見しています。クラッチとヘッドライトの行がとても参考になります。
    モーターサイクルはいいものですね。(^_^)/~~

コメントを残す

CAPTCHA


※コメントは承認がおりてから掲載されます。

記事検索

人気のカテゴリー

カテゴリー一覧

こんな記事も読まれています